最初は FTP

まず最初に FTP (File Transfer Protocol) が楽にできるように、WS_FTP 95LE をインストールしましょう。この FTP ツールを使うために Windows付属の FTP を一度だけ使います。
  1. エクスプローラを起動し、C:ドライブに temp という名前のフォルダ(ディレクトリ) を作成します。エクスプローラでこの temp フォルダを開いておきます。
  2. [スタート]から[ファイル名を指定して実行]を選びます。
  3. ftp と入力して[OK]をクリックします。
  4. ftp のウィンドウで open ftp.is.kochi-u.ac.jp と入力します。
  5. User...: に対して ftpと入力します。
  6. Password: に対して、ID@ を入力します(ID は自分の ID です。最後に '@' を付けます)。
  7. cd pub/student-pc/Win95 を入力し、学生パソコン用のディレクトリに移動します。
    ここまでの実行をおこなったところです。最初に C:\temp ディレクトリ にいることを確認してください。また、パスワードとして入力した 文字は表示されません (C:\temp でないところでftpが起動されていたら、lcd \tempと入力してください)

    画像の中のホスト名が違っています。ftp.is.kochi-u.ac.jp を入れてください。

  8. dir を入力し、目的のファイルがあることを確認してください。
  9. bin を入力し、バイナリ転送モードに入ります。
  10. 以下のコマンドによって2つのファイルをFTPサーバーからパソコンへ転送します。
    get unzip.exe
    get ws_ftp32.zip
    
    ここまでの実行をおこなったところです。メッセージを読んで バイナリモードで転送が完了していることを確認してください。
  11. エクスプローラで temp フォルダに unzip.exe と ws_ftp32.zip が現れていることを 確認して FTP を quit で終了してください。
  12. [スタート]の[プログラム]メニューから [MS-DOS プロンプト]選びます。
  13. MS-DOS の中で cd \temp を実行します。dir コマンドで FTP を使って転送したファイルが あることを確認してください。
    ここまでの実行をおこなったところです。
  14. unzip ws_ftp32.zip を実行します。
    ここまでの実行をおこなったところです。
  15. MS-DOS を終了します。
  16. エクスプローラの temp フォルダに展開されたファイルがあることを確認して、install.exe を ダブルクリックします。
  17. 最初にライセンスへの同意を求めて来ます。詳しくは読んでもらうことにして、大学学生やスタッフ は無償で使えると書いてありますので、[Accept]をクリックし、あとは指示に従ってインストール します。
  18. インストールが完了するとスタートメニューに [Ws_ftp] ができます。デスクトップにショートカット を作成しておくといいかもしれません。
  19. temp に残っているファイルは全て消去してかまいません。消去する場合は、 ごみ箱に移動(ドラッグアンドドロップ)することができます。

WS_FTP の設定

WS_FTP を使って情報科学科の FTP サーバーに簡単に接続できるように設定します。
  1. スタートメニューから WS_FTPを起動します。
  2. session profileのウィンドウが出ますので接続のための情報を入れます。
  3. まず [New]をクリックしてエントリをクリアします。
  4. Profile Name: に Joho FTP を記入します。
  5. Host Name: に ftp.is.kochi-u.ac.jpを記入します。
  6. Anonymous Login にチェックを入れます。
  7. Password:が guest@unknown になっていますが、これを ID@s.kochi-u.ac.jp に変更します。 ID は自分のID(アカウント)を入れてください。
  8. Save Password にチェックを入れます。
  9. Initial Directories の Remote Host に pub/student-pc/Win95 を入れます。
  10. Local PC:に c:\temp を入れます。(\ は バックスラッシュで表されます)
  11. ここまで入れた状態です。確認しましょう。

    画像の中のホスト名が違っています。ftp.is.kochi-u.ac.jp を入れてください。

  12. [Save] をクリックして保存します。
  13. [OK] をクリックすると接続されます。
  14. 接続完了した状態がこれです
  15. FTPサーバーからファイルを転送するには右側のウィンドウで目的のファイルを 選び、[<-] をクリックします。(どうです?簡単でしょう)
  16. 下の方の [Close]をクリックすると切断されます。
シラバスに戻る