メールの読み書き

Netscape メール

パソコンで自分宛てのメールを読んだり、人にあてて書いたりするには Netscape メールを使います。実は Netscape メールには(日本語の扱いで) バグがあるのですが、学生が只で使えるよいメールソフトがあまり 無いので、これを使ってもらうことにします。

Netscape ウィンドウの右下にある メールチェックボタンを クリックします。すると、メールウィンドウが現れ、POP3サーバー(postman)にメールを 取りに行きます。パスワードの入力を要求されたら、情報科学科システムでのパスワードを 正しく入力してください。

オプション -> メールとニュースの設定 -> 構成 で「メールパスワードを保存する」 にチェックが入っていると、次からは保存されたパスワードが使われます。


メールの作成

まず、自分宛てのメールを作成して投函してみましょう。 メールの作成ボタンをクリックすると、メール作成 ウィンドウが現れます。「宛先」に自分のメールアドレス (ID@is.kochi-u.ac.jp) を入れ 「件名」と本文に適当なメッセージを入れて、メールの送信 ボタンをクリックするとメールが SMTPサーバーに送られます。 正しく送信されていれば、メールウィンドウの メールチェック ボタンをクリックしてメールを取り出すことができます。

自分宛てに来たメールに返事を書く時には、そのメールを開いておいて メール返信ボタンをクリックすると、相手のメールアドレス などが設定された状態でメール作成ウィンドウが現れます。本文を適当に編集してから送信しましょう。
注意 ここで相手のメッセージが引用されて本文に入っていますが、 時々文字化けが起こっていることがあります。そのまま出してしまうと 相手のメールソフトで読めなくなることがありますので、チェックしてから 出してください。これはバグですが、相手のメールを長々と引用するのは マナーに反しますので、その意味でもチェックを忘れないようにしましょう。


シラバスに戻る