2017年度 オペレーティングシステム論


■ おしらせ
  2017.7.31

再試・追加レポートについて
再試験追加レポートに関しての詳細を掲載しました.対象者にはKULASのメッセージを送っています.

  2017.7.20

ページ置き換えの動作を動画にしました.a. ,b. ,c.  (学内のみアクセス可)
授業で解説したページ置き換えの動作実例を動画で確認出来るようにしました.
試験対策として復習して下さい.

  2017.7.20

スライドをPDFにしました.  (学内のみアクセス可)
この授業の基本方針はノートテイクですので,書くことを怠らないように.

  2017.4.19

本年度の授業ページを開設しました.





■ 授業予定・実施状況

※ あくまでも予定です.日程は進行具合によりずれます.
※ 進行状況を随時反映してゆきます.青線までが実施済みです.
※ ▼は次週へ
持ち越し項目

  日付 内容 課題・小テスト
  4/13 オリエンテーション ・授業概要,進め方
・参考書紹介
・授業計画
課題レポート1
・オペレーティングシステムの機能と役割 他
  4/20 オペレーティングシステムの概念

・OSの目的
・OSの役割(仮想化,資源管理)

 
  4/27 コンピュータの歴史

・コンピュータの分類
・OS目的の変遷
▼コンピュータの歴史
▼技術的背景
▼日本のパソコンの発展(CUI) → OSの変遷(GUI)

課題レポート2
・OS目的の変遷・第6期予想
  5/04 【みどりの日】
  5/11 CPUスケジューリング1
(プロセスの概念と制御)

▼プロセスの概念,状態
▼プロセスの切り替え

 
  5/18 【休講】
  5/25 CPUスケジューリング2
(プロセスの概念と制御)

・割り込みの種類
・プロセスの内部情報
▼スケジューリング方式・性能評価基準
実例(FCFS方式,RR方式)
▼各スケジューリング方式の特徴
▼プリエンプティブ方式

 
  6/01 CPUスケジューリング3
(プロセスの概念と制御)
▼並行プロセス
▼プロセス競合,クリティカルセクション
▼プロセス協調・干渉
課題レポート3
・プロセスの切り替え(FCFSとRR方式)
  6/08 主記憶の管理1 ・固定区画方式
・可変区画方式
▼メモリコンパクション
▼スワッピング,オーバレイ
 
  6/15 主記憶の管理2 ・スワッピング,オーバレイ
・静的再配置,動的再配置
確認小テスト1
(プロセスの概念と制御について)
 

6/22

仮想記憶1

・仮想記憶
・セグメント方式
▼ページング方式

確認小テスト2
(主記憶の管理について)
  6/29 仮想記憶2

・各方式の特徴
・セグメンテーションページング方式
・ページの取り出し方法
・ページ配置方法
・ページ置き換え方法・動作例


  7/06 ファイルシステム1 ・ファイルシステムとは
・レコード形式・ストリーム形式
▼ディレクトリ
▼磁気ディスクの構造
課題レポート4
(ページの置き換え)
  7/13 ファイルシステム2

・ボリューム構造
・ファイル領域管理構造(連続・固定)
▼ブロック管理(リスト・インデックス)
▼ログ構造ファイルシステム
▼ジャーナリングファイルシステム

確認小テスト3
(仮想記憶)
  7/20 入出力デバイス

・デバイスコントローラ
・監視・データ転送方法
・デバイスドライバ
・バッファリング,キャッシング

 
  7/27 期末試験  
  8/03 答案返却・解説,再試験  

 



■ 授業概要
 
担当教員
森 雄一郎 (理学部 応用理学科 情報科学コース)
 

連絡先

理学部 情報科学棟 3F 305号室
ymori@is.kochi-u.ac.jp
 
オフィスアワー
木曜2限,この日時以外はメールで事前連絡願います.
 
履修学生に求めるもの

計算機(UNIX,パソコン)の操作を習得している事.また,プログラミング経験を持つ事が望ましい.

 
授業のテーマと目的
オぺレーティングシステムは,コンピュータを利用するための基本的な機能を提供するプログラム体系である.コンピュータを人間にとって使いやすいものにすると同時に,ハードウェア資源を操作して効率的に利用できるようにするシステムである.本講義ではオペレーティングシステムの基本概念の修得を第一の目的とし,またより高度な概念や最近の技術も含めて紹介する.
 
資格等
教免-高校(情報):情報通信ネットワーク
 
参考書
岩波ソフトウェア科学6『オペレーティングシステム』 著者:前川 守
岩波書店(ISBN:4-00-010346-6)
 
成績評価方法
期末試験,課題レポート,出席点(2/3以上の出席)
また,授業期間中に小テスト(確認テスト)を数回行う
以上の項目を総合的に判断し成績評価を行う
 
関連授業
専門情報処理演習(情報科学コース)
基礎ゼミナール(情報科学コース)
計算機基礎実験