Netscape のインストール

UNIX ワークステーションでも使っている Netscape をインストールしましょう。
  1. WS_FTP を起動し、Joho FTP に接続します。
  2. 右側のウィンドウで n32ja31.exe を 選び、[<-] をクリックします。ファイルが転送されるのを確認してください。
  3. [Close]をクリックして接続を切断します。
  4. エクスプローラで C:\temp にある(はずの) n32ja31.exe をダブルクリックします。
  5. 指示に従ってインストールを進めます。Netscape は教育機関での利用は無料という ことになっていますので、安心して進んでください。
  6. インストールが完了すると Netscape Communications へ接続しようとしますが、 赤い丸のついたボタンをクリックして止めてください。
    というのは昨年の場合で、今年の場合には Netscape がインストール されている状態でパソコンを購入していますので、ここから開始します。
  7. もし、大学推奨機以外で Netscape がインストールできていない場合には、 最初は FTPを見ながら WU-FTP をインストールし、 上の記述を見て Netscape をインストールしてください。
  8. Netscape を起動します。Netscape Communications への接続を、赤丸ボタンを クリックして止めてください。
  9. オプション -> 全般の設定 を開いて "情報科学教室"のホームページ http://www.is.kochi-u.ac.jp/ を ブラウザ開始時の ページに設定します。(この時の設定ウィンドウです)
  10. オプション -> ネットワークの設定 を開きプロクシの設定を行います。プロクシのタブを クリックし、「自動でプロクシを設定」を選び「設定場所(URL)」に http://www.is.kochi-u.ac.jp/PROXY/proxy.cgi を記入します。 (この時の設定ウィンドウです)
  11. オプション -> メールとニュースの設定 を開きます。

Netscape を使う

設定に間違いが無いことを確かめたら、ホームボタンを クリックして、情報科学教室のホームページ に接続しましょう。

ウィンドウの大きさについて Netscape のウィンドウの大きさが気に入らない時は 四隅のどれかをドラッグして調節しましょう。個人の趣味ですが、私の場合はデスクトップの アイコンが見にくくならない程度に大きくしています。フルスクリーンにして 使う人もいるようです。

Index (japanese) -> 授業のオンライン教材 -> 情報処理II をたどって、 この授業の教材を開いて見ましょう。これで、教室のスクリーンに頼らなくても マイペースで勉強できますね。


シラバスに戻る