ファイルを作る

パソコンに限らず計算機を使いこなしていくには、ディスク上の フォルダ(ディレクトリ)やファイルをうまく整理していくこと が必要です。 スタート -> プログラム -> エクスプローラ を起動します。

まず、最初に授業での練習用にフォルダを作成します。 エクスプローラで(ハードディスクのトップである) C:を開いて、ファイル -> 新規作成 -> フォルダを選びます。新しいフォルダというのができますので、 キーボードから Renshu と打ち込みます。これで、 C: に Renshu というフォルダ ができるはずです。

フォルダはディレクトリとも呼びます。フォルダは一つのフォルダの中にも作ることが でき、階層的な構造を持っています。フォルダ名の区切りに \ (英語ではバックスラッシュ) を使います。また、ハードディスク、フロッピーディスク、CD-ROM などの ドライブには英文字1字の名前が付けられています。この文字がドライブであることを 表すのに、: (コロン)を使います。C:\Renshu で Cドライブにある、Renshu という フォルダを表します。

ここでは、簡単なテキストファイルを作成してみましょう。 エクスプローラで C:\Renshu を開いて、ファイルメニューから[新規作成]-> [テキスト文書]を選びます。[新規テキスト文書.txt]というのができ、名前を 変更できるようにハイライトされますので、 その名前を renshu1.txt に変更します。

ところで、できたファイルの名前に .txt がついていない人はいませんか。 エクスプローラの設定のところをもう一度点検してください。

renshu1.txtをダブルクリックすると、メモ帳が起動され、 テキストファイルを編集できるようになります。各自、自分の自己紹介を書いてみましょう。 書きおわったり、途中で編集を中断する時には、メモ帳のファイルメニューから [上書き保存]を選んでセーブします。

署名ファイルを作ろう

メールには署名がついていると、誰か書いたか、連絡先はどこかなどわかりやすいです。 例えば私の署名は
 菊地時夫                 tkikuchi@is.kochi-u.ac.jp
 高知大学理学部情報科学教室 Tel:0888-44-8336(direct)
 780-8520 高知市曙町 2-5-1  Fax:0888-44-8361
 
のようになっています。

学生の場合は、本名、メールアドレス、大学学科入学年度くらいは入れておくとよいでしょう。 住所・電話番号はプライバシーもありますのでご注意。 c:\mail\sign.txt に自分の署名を作って、ネットスケープメールに登録しましょう。 オプション -> メールとニュースの設定 -> 個人情報 の署名ファイルに登録します。

署名ファイルができたら、自分宛てに署名の入ったメールを送ってみましょう。 また、隣の人にも送ってみてください。

よし、できた。と思ったら、菊地宛て にも送ってください。出席点として評価します。


シラバスに戻る