コミュニケーション

メーリングリスト

この授業のためのメーリングリスト を利用すると、全員宛てのメッセージを書くことができます。
2回生以上の人は登録していません。 菊地宛てに「おいらも登録してくれっち」とメールを出してください。
この次のニュースに比べて、意識してサーバに繋ぐ必要が無い、確実に相手に届く、 ニュースサーバは無くてもメールサーバの無いプロバイダは無い、などの理由で よく利用されています。しかし、仲の良い友達同士のつもりでメールを書いていると 相手の気持ちを考えることを忘れやすいですので、マナー ( ネチケット)には気を付けましょう。
あれこれネチケットについて書かれたものは多いのですが、大事なことは 「ネットワークは公共空間である」という認識です。下宿に置いたパソコン に向かっていると想像できないかもしれませんが、ネットワークの線 (10BASE-Tや電話線)は「どこでもドアー」であり、いきなり帯屋町の 雑踏に出てしまうかもしれないのです。

ネットニュース

ネットスケープのインストールでニュースサーバー の設定がきちんとできているか確かめておきましょう。メニューの ウィンドウ -> Netscape ニュース を選ぶとニュースウィンドウが出てきます。 また、 ここから ニュースグループへのリンクをクリックしてもニュースウィンドウが出てきて、 そのニュースグループの記事のリストを表示します。

ニュースグループを続けて読むことを subscribe と呼びます。 ニュースグループの名前の右にあるボックスにチェックを入れておくと 次にニュースウィンドウを出したときにもそのニュースグループが出てきます。

kochi-u の他にも、shikoku などここから たどれる、さまざまなニュースグループがあります。


シラバスに戻る