大学基礎論(アドバイザーとの懇談日)

by 菊地時夫 — last modified 2008-04-22 19:14

情報科学の部

すみません

  • たまたまアドバイザーが情報科学というだけで
  • は別のところにあるかもしれません
  • が、一期一会とも言います。
  • お付き合いください

情報科学とは

  • 高校までの数学・理科との違い
  • 「モノ造り」
  • 情報の受け手ではなく、「発信」
  • の、仕組み作り

なぜ「科学」なのか

  • 体系としての「情報学」
  • 数学 ... 人間の頭脳が作り出す世界
  • 情報学 ... ビットが作り出す世界

時には解決不能

  • 数学 ... 難問(いろいろある、、、らしい)
  • 情報科学 ... 計算方法はあるが、時間がやたらかかる
    • 巡回セールスマン問題

モノ造り

  • 手を動かす -> 計算機に働きかける
  • プログラミング

エピソード

  • インターネットで情報化がすすんで、何でもネットで解決できるようになりました。
  • じゃ、この問題どうやって解くの?
  • ちょっと待ってください。検索して「解決ツール」をダウンロードしますから。

問題の本質把握が大事

  • 連立方程式で解くのか?
  • 微分方程式で解くのか?
  • 式変形の方法で解けない場合は?
  • 近似計算・数値計算

ということでプログラミング

  • 計算機にやらせることを、に記述
  • 条件分岐がある
  • 繰り返しがある

コピペ人間にならない

  • マウス操作で、何でもできる?
  • それを1000回やる?
  • コピペでなく、プログラムの繰り返しを使う

例えばライフゲーム

  • コンウェイのライフゲーム (J. H. Conway, 1970)
  • セル・オートマトン
    • 碁盤上の自動機械
    • ルールを決めて、石を(置く|取り除く)

ライフゲームのルール

  • マス目にコマを置く
  • 上下左右斜めの8マスのコマの数
  • コマがあるとき、
    • 2または3のとき生存
    • 他は死滅
  • コマが無い時
    • 3 のとき誕生

例えばこの9マスに

  • 真中の青のコマは生き残る

これも

  • 青のコマは生き残る

過密だと

  • 真中の赤のコマは死ぬ

過疎でも

  • 死ぬ

周りに3つあると

  • 生命の誕生
  • お父さん、お母さん、産婆さん

その他は過疎でも過密でも

  • 誕生することは無い
  •  

例えばこんなパターン

  • 変わらない。(面白くない)

これは?

  • <->
  • 交互に同じパターン

次は?

  • ->

続けて

  • ->

でもって

  • 最初と比べると同じ形だが、左下へ1マスづつ移動
  • 続ければ、もっと移動(グライダー)

プログラムでやってみる

時間があれば

とりあえず

  • 情報科学の教育と研究を支えるシステムの見学でも
    • 月々 ン百万 のレンタル料
    • 他コースでは「研究」設備に金をかけているが、
    • うちは、まず教育

アドバイザー教員との懇談

  • 3F 森・藤沢・豊永・本田
  • 4F 菊地
  • 5F 岡本・三好・村岡・伊藤・塩田